デリカ D5(三菱)
デリカ D5(三菱)

デリカd5を見てみよう

デリカd5を見てみよう

 

やっぱりワンボックスタイプのミニバンはにしたら楽しいだろうな…ということで、いろいろありますが、まずは三菱自動車からデリカd5を見てみようと思いました。


ミニバンは広い車内でなければ意味がないですから、デリカd5は安定性と居住性を売りにしているデリカの5代目、車内でゆったりくつろげるというのに間違いなさそうです。


それにしてもデリカd5…「居住性」って住めるってこと?ですかね^_^;…でも夏なんかはいいですよね。海とか行った時に車内で着替えとかできるし、急に雨が降っても避難スペース(?)は十分あるしで…。しかもデリカd5は運転席も広い、お父さん(もちろんお母さんでも、要は運転手さん)に優しいミニバンです。運転席の位置も高いし、なかかなかデリカd5はいいかもしれない。


なんでも要望が多かった2WDシリーズも展開していてランナップも拡大されているよう。まぁ広々ファミリーカーのデリカd5とうイメージでしょうか。

 

それにしても、デリカd5って、“三菱自動車!”って顔してるなぁと思うのは私だけでしょうか…。


デリカd5の2WD

デリカd5の2WD

 

デリカd5から2WDが出ましたね。エアロバージョンの「ROADEST」C2。


C2っていうのはCasual2WDの略らしく、デリカd5を日常でも使いやすいようにアレンジしたという感じでしょうか。ミニバンを選ぶ際、デリカd5の中でもずいぶん選択肢があるというわけですねー。


4WDのデリカd5よりタイヤを小さく車高を低くして、乗降をスムーズにできるようにしたり、小回りが利くようにしたりしているようですから、小さいお子さんがいるお母さんの街乗りにもぴったりかも。なんたって子どもは寝る時以外はじっとなんかしてないですもんね。そりゃあ車内は広い方がいい。もちろん一人でゆったり、時々のおでかけにも…というのにもいいかもしれないです。


そういえば、少子化が叫ばれる中、最近は車はわりと大きいのが普通だよなぁとふと思いました。やっぱりお出かけ、特に親子3代とかでのおでかけに便利だからですかね。まぁ狭いより広い方がいいというのが当たり前だからかもしれないですけど。あと価格もやっぱり2WDのが安いから、今の時代にマッチしているデリカd5なのかもしれないですね。


それに、デリカd5ならちょっとやそっとぶつけられても大丈夫という安心感もあるので、ちょっと気分が楽かも。…そんなので選ぶ人はいないか…いや、いますよね!


デリカd5の走り

デリカd5の走り

 

デリカd5の走り…まず加速。デリカd5の加速はかなりスムーズ。これはスペースギアに比べ車重が軽くなっていて、ウィンドウシールドの形状により空気抵抗が軽減されていることによるものらしいです。また、デリカd5は低中速域では低燃費設定、高速域ではパワー重視に切り替わります。


デリカd5では高速道路での追い越し加速も、車重を感じさせずに力強く短時間で100キロには到着。また、直進走行でもスムーズかつ安定があります。ステアリングの性能のよさが感じられます。


デリカd5は制動力も高く、高速運転からの急制動も安定しているので万一の時にも安心というわけです。


コーナリングでのデリカd5は、ワンボックスとは思えない感覚、ロールがスムーズに出て扱いやすくなっているし、デリカd5は電子制御で車をコントロールしてくれますから、ちょっとオーバースピードしてコーナーに入ってしまっても安心というわけです。また、サスペンションの接地性も高いので余計な揺れが少なくなっています。


歴代のデリカに更に安定性と走行性が追及されたミニバンという感じのデリカd5です。


デリカd5がリビングルーム

デリカd5がリビングルーム

 

ミニバン、ワンボックスを選ぶ理由には、やっぱり、大人数で乗れる、荷物がたくさんあっても大きくても載るから…というのがありますよねー。最近ではくつろげる車内というのも選ぶ大きなポイントになってますよね。


デリカd5はシートにこだわってますねー。クッションは大きくて厚みがあるから疲れにくいし、自宅のソファよりもすわり心地はいいかもしれない…。アームレストもセンターにどかんとあるし、シートのスライドも大きいから飛行機のビジネスクラス並(?)に広々とくつろげます。


そうそう、車のアームレストっていいと思いませんか?隣の人に気兼ねしなくていい…自分の陣地みたいのが確保できる感じで私はとても好きです。「家族間でもプライバシーを!」というわけではないですけど、アームレストで仕切られたスペースは自分で好きにしていいんだ、みたいな感じで“楽”ですよね。


デリカd5シートには防汚れ加工もしてあるから、子どもがジュースとかこぼしても「ギャー」とヒステリーを起こすこともなさそうです。


ああ、自分の家のリビングよりデリカd5の車内のが快適ってどうよ!とは思いますが、狭い日本、できる限り広々としたいですもんね。


広々といえばデリカd5のフラットシートもいい。…リビングルームどころか、ベッドルームになってしまうのね、デリカd5は!


デリカd5でどっか行こうよ

デリカd5でどっか行こうよ

 

アウトドアブームっていうのは去ったのか、まだ続いているのかわかりませんが、外に遊びに行くのは楽しいですよね。


アウトドアと言えばワゴン、ミニバンですが、友だちは三菱のデリカd5に乗ってました。いいですねーデリカd5!だって、室内は広いしちょっとした観光バス感覚のドライブでした。車高もちょっと高いのかな。眺めもよかった。


私は免許を持ってないので、声を大にして言えるのかもしれませんが…足元を広くしてどーんとクーラーボックスも置けるし、だからジュースやらビールが取りやすい(運転手さんゴメンナサイ…)。もう朝からのりのりですよ。あと、デリカd5はエアコンの送風で飲み物を保冷できるんだよーと聞いてびっくり。進化してるんですねー(冬は保温できるってことかな?)。


デリカd5のシートはフラットにすると気持ちよーく寝れますし(またまた運転手さんゴメンナサイ…)、水着に着替える時も広々して楽でした。これじゃあ海の家もあがったりですよね。車中泊で行く人も多いらしいから、旅館もあがったりだ…。


デリカd5の電動スライド・ドアにもびっくりしましたねー。あのミニバンのドアってけっこう女性には開けづらかったりするんですよね。でもデリカd5の電動スライド・ドアならボタン押せば開くので便利便利。


「またデリカd5でどっか行こうよ!」とすぐにでも言いたかったんですけど、運転しないで楽してる奴と思われているので、言いだしっぺになりづらいのですよね…^_^;